男でもあり、女でもあり

  • 2020/05/25 18:42

20200525.jpg

(イラストにおける)「両性具有」って「男女どちらでもない・どっちつかず」なイメージですが、

あえて「男女どちらでもある」を目指してみました。

 

 

なんでいきなりこんなの描きだしたかというと、私最近新しいペットを飼い始めたんですよ!

ずばり…

 

ナメクジ!
(種類はチャコウラナメクジ)

 

 

某スーパーでズッキーニを買ったら、それに付着していたので名前はズッキーちゃん!

まだ全力で伸びても4センチぐらいのおチビちゃんです。

 

 

空気穴を開けた瓶で飼っているのですが、大根やキャベツの切れ端をあげても見向きもしなくて、ズッキーニをあげたらモリモリ食べました。

しかしズッキーニを切らしたある日、やむなくニンジンをあげたらとても良く食べ、その後再びズッキーニをあげたら食べなくなりました…

 

ニンジンを寄越せとハンガーストライキをされたんですよ。ナメクジに(笑)
まぁ、ズッキーニよりニンジンの方が安いからいいんだけど。

 

 

 

このイラストに描かれた「LOVE」と描かれた槍のようなものはラブダートというカタツムリの生殖器がモチーフです。

実はナメクジは恐らくラブダートを持っていないのですが…
でも絵の雰囲気に合いそうだったので描いちゃいました。

 

 

 

そうだ聞いてくださいよ!

この絵ウインクしてるじゃないですか。
ひょっとするとナメクジって「利き目」があるかもしれないんですよ。

 

うちのズッキーちゃん、目の触覚を伸ばすとき、いつも右側を先に伸ばすんですよ。

他にも、うずくまっているときも右の触覚だけちょっと伸ばして、左は完全に収納していることが多いので、右目優位に生きているのかもしれない…!

 

 

めっちゃ面白くないですかナメクジに利き目があるって!

こんな単純だと思われがちな生き物に利き目がある!
正直観察していて飽きません…!

 

 

ナメクジは2~3年生きるそうで、うちの子まだ小さいからあと1年以上は生きるんじゃないかな?

最期まで観察しながら大切に育てたいものです。

 

 

…え、この絵は右目の方が閉じちゃってるって?

素で右と左間違えたんだよ!!!

関連エントリー

管理人:水無月 杏理

当ブログはSNSに疲れ果てた管理人によるイラストブログです。

シンプルライフを送りながら、オリジナルイラストや画材について、そして日々の考え事を綴っていきたいです。

お問い合わせ/WEB拍手/拍手返信

検索
エントリー検索フォーム
キーワード

ランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストランキング

↑ ↑ ↑ ↑
当ブログがお気に召しましたら
一日1クリックをお願いします!