フジハタザオの花言葉「共に生きる」

  • 2020/05/22 21:50

20200522.jpg

森の精霊ドリアードさん。

いかがわしい服装しているけれど、動物的生殖を行わない種族という設定=そういった器官がないから論理的にセーフ!!!!(アウト)

 

 

ポートフォリオにはやっぱりマイブームでショートストーリーを描いてみました。

何をとは言いませんが率直に言って皮肉っていますね。

 

 

 

今回の絵のテーマは「寄生だと思っていたら共生だった」です。

 

 

前テレビであえて寄生虫を腸内に住まわせたらアレルギー反応が抑えられた的な話を聞きました。

確かに寄生しても宿主が死んだら意味ないので、宿主を強化する能力があっても全く不思議ではないですね。

 

宿主を殺すタイプでも、個体数が増え過ぎるのを抑える役割があるから、一概に悪とは言い難いものです。

例えば天敵が少ないイメージの蜂は、実は様々な寄生虫に狙われていたりします。
もし寄生虫がいなかったらとっくに世の中オオスズメバチにぶりっぶりに制圧されているはず。

(勇気のある方は「スズメバチネジレバネ」でググってみてください笑)

 

これから「寄生だと思っていたら双利共生でした!」なんて研究が進んでほしいものです。

 

 

寄生生物について語りだしたら長くなるからこの辺で。

(人類の敵となるような生物って怖いけれどめちゃくちゃ好き)

 

 

 

ちなみに画面左上の飛んでいるやつ。

あれは私の一番好きな昆虫で、名前は…名前は…

 

真珠さん

です!!!!!

 

蝶に近い生き物ですね。

小学生の時に一度だけ見たことあって、捕まえようとしたらもの凄い迫力で飛んで行ったのが忘れられません。

(昆虫が苦手な方は間違っても「真珠さん」をカタカナにしてググらないように!!)

 

 

管理人は昆虫が好きで好きで好きで…爬虫類の次に好き。

アリの巣を一日中眺めていられるし、スズメバチに平気で近寄ったりできるタイプです。

もしこのブログが1か月更新されなくなったら管理人は調子乗りすぎて蜂か毒蛇にやられたと思ってください。

関連エントリー

管理人:水無月 杏理

当ブログはSNSに疲れ果てた管理人によるイラストブログです。

シンプルライフを送りながら、オリジナルイラストや画材について、そして日々の考え事を綴っていきたいです。

お問い合わせ/WEB拍手/拍手返信

検索
エントリー検索フォーム
キーワード

ランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストランキング

↑ ↑ ↑ ↑
当ブログがお気に召しましたら
一日1クリックをお願いします!