【初心者向け】超簡単なレースの描き方講座

  • 2020/04/27 23:53

20200427a.jpg

今回は本当に簡単なお洋服のレースの描き方をご紹介します!

この記事の講座は難しい柄に対応しているものではありませんが、
今までレースを描いたことのない方にも挑戦していただけるような、本当に簡単な描き方です。

※もっと難易度が高そうなのがいい!という方向けの講座はこちら

 

 

可愛いゴスロリのお洋服を見ると、ところどころにレースがあしらってあって非常に可愛らしいものです。

レースがあると画面の密度が格段にアップするので、イラストに取り入れると上手いっぽく見せる効果がとても高いです。

 

 

ただ細密なものである分、描くのが大変そうなイメージはあるかと思います。

確かに複雑なものを描くのはプロの方でも大変だと思います。
しかし、簡単な柄なら本当に簡単に描く事ができるのです!

 

レースに挑戦したことが無い方の「レース=難しい」という概念を壊すお手伝いが出来れば幸いです。

 

 

 

 

今回紹介するのは以下の2パターンです。

20200427b.jpg

 

①ブラシで描いたもの

半円状のものと、「小」を上下反転させたもののようなレースを描きました。

ブラシで描くのは基本中の基本ですね!
…といっても、いちいちちまちま描くと大変なので、イラストソフトにデフォルトで入っているブラシを利用しました。

 

 

Photoshopの「カスタム」ブラシプリセットに含まれる「〇」のブラシをブラシ間隔95%ぐらいに設定し、レースをあてがいたいところに沿うように引きます。

(ブラシ間隔の設定が良くわからなかったら、若干の手間ですがマウスでポンポン置けばOK!)

 20200427c.jpg

すると簡単に〇の連続が引けますので、いらない部分を消して完了です!超簡単!!

 20200427d.jpg

 

 

お次にフリーソフトのFireAlpacaの「葉っぱ」ブラシを「ブラシ編集」→タイプをローラー(リボン)に変更して、〇レースと同じ要領で引きます。

20200427e.jpg

引けたらいらない部分を消せばOK!
また、レースに影を付けると画面になじみます。

20200427f.jpg 

 

もし自信があれば自分で簡単なブラシを作ると、よりオリジナリティ溢れるレースが作れます。

たったこれだけで画面の密度がぐっと上がるので、キャラの服がイマイチ寂しいな~と思ったら、ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

②図形でくりぬいたもの

これは逆転の発想で、レースを描くというより、レースの「穴」を描く方法です。
穴の無いレースを描き、その上から穴を描くのですが、これもデフォルトの素材を使って簡単に済ますことが出来ます。

 

まずはただ普通の●ブラシをマウスで、穴の向こう側に見える色ポンポンと置きます。これだけ!

(穴の向こう側に見える色は、困ったら適当なダークカラーにしておけばどうにかなります笑)

 20200427g.jpg

余力があれば、レースの穴レイヤーをCtrlキーを押しながらクリックして選択
→穴レイヤーの下に新規レイヤーを作成
→メニューバーの「選択範囲」から「拡張」を選び、選択範囲を1~2px広げる
→線画の色で塗りつぶす

これで簡単に穴の線画が出来ます。こうするとより馴染みが良くなります。

 20200427h.jpg

 

 

 

続いてちょっと複雑な柄のレースについて説明します。

これも実は簡単で、Photoshopにデフォルトで入っている図形をコピペして、足りない部分に●ブラシを使いました。
Photoshopが無くてもそれっぽいフリー素材や、余力のある方はご自身で柄を描いて頂ければ、それをコピペするだけです。

20200427i.jpg 

また、このデザインだと穴の向こう側に足や背景の白が見えるはずなので、穴の色を変えてみました。

20200427j.jpg 

こうすることで格段に情報量が増し、楽しい絵になりますよ!
(特にスカートから足が見えたりすると…なんかムフフないい感じですよね笑)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は誰でも挑戦しやすいように、少ない労力・少ない時間でできる講座を目指しました。

 

恐らく、描き慣れた方には物足りない内容になっているかと思いますので、 

少し難易度が上がりますが、もっとレースっぽいレースの描き方講座もご用意いたしました↓↓↓

関連エントリー

管理人:水無月 杏理

当ブログはSNSに疲れ果てた管理人によるイラストブログです。

シンプルライフを送りながら、オリジナルイラストや画材について、そして日々の考え事を綴っていきたいです。

お問い合わせ/WEB拍手/拍手返信

検索
エントリー検索フォーム
キーワード

ランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストランキング

↑ ↑ ↑ ↑
当ブログがお気に召しましたら
一日1クリックをお願いします!