線画を一番最後に描いてみた!

  • 2020/04/26 03:18

20200425.jpg

ちょっとだけ欧州の民族衣装っぽい絵です。

もうちょっと幼い顔にするつもりだったのに、鼻をノリノリで描いたらうっかりハナタカさんになって大人っぽくなってしまいました。

 

ところで、今回の絵はイラストを描く手順がいつもと違います。

今まではずーっと下描き→線→着彩の順で描いていたのですが、今回は

下描き→着彩→線の順で描いてみました。

予想以上にきちんと形になっていて嬉しい!

 

 

雑に下描きして、それを練り消しで薄めた上に塗り進めました。

毛先や刺繍、奥まった所などに「あえて線を描かない」という事がやりやすいので、表現の幅が広がっていい感じ!

 

また、線画の強弱をどこにいれるかの計算は得意なので、塗りがしょぼい部分を最後にカバーできるのが自分に合っているなと思ったので、しばらくこのスタイルで描こうかな。

 

 

 

こうやってたまに自分にとっての「当たり前」を見直すのって大事だなと思いますね。

成長度合いや環境、流行なんかでも最適解は常に変わってくると思うので、描いている今その瞬間の最適解を追求する人間でありたいです。

 

 

 

ところで私の絵、緑目率地味に高い気がする。。

髪色だけはどうしてもビビッドに塗るのが苦手で、ついつい金や茶髪にしてしまうので、緑だとバランスが取りやすいのです。

関連エントリー

管理人:水無月 杏理

当ブログはSNSに疲れ果てた管理人によるイラストブログです。

シンプルライフを送りながら、オリジナルイラストや画材について、そして日々の考え事を綴っていきたいです。

お問い合わせ/WEB拍手/拍手返信

検索
エントリー検索フォーム
キーワード

ランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストランキング

↑ ↑ ↑ ↑
当ブログがお気に召しましたら
一日1クリックをお願いします!