再び無料イラストソフトのFireAlpaca(ファイアアルパカ)のみで描いてみた

  • 2020/03/27 19:54

20200327.jpg

久しぶりにフリーソフトのFireAlpacaのみで描いてみました。

いやーFireAlpacaいいですね!

 

 

ブラシがすごくスムーズで、筆圧で変なダマが出来たりしないし、手ブレ補正もちゃんと効くから、描写がはかどります。

水彩ブラシなんかは流石にSAIの方が完成度は高いなと思うのですが、この絵のようにアニメ塗りするだけだったらFireAlpacaで十分すぎてしまいます。

 

地味に有難いのはショートカットキーのカスタマイズが出来る事です。
私は右利きなので左手でショートカットキーを駆使しながら描くのですが、手が小さいのでなるべくキーボードの左側によく使う機能を集約してしまいたいので、ショートカットキー編集機能は地味に必須機能です。

 

 

背景はデフォルトで付いているツタのブラシと、左右対称ブラシで描きました。

テキトーにやってもそれなりに纏められる機能が沢山あって、サクッと落描きしてみるのには本当に丁度いい!

 

 

 

もし贅沢言うならレイヤーマスクが欲しいかな…

私は基本的に色はキャンバス全体を塗りたい色で塗りつぶす→レイヤーマスクで塗るようにしています。

乗算を多用しているので、スポイトで色を取るのが超面倒なのですよー

 

 

でも絵柄次第では本当にこれだけで完結するので、やっぱりFireAlpacaってすごい!

広告無い有料版は出ないのかな~

 

合わせて読みたい

 

 

ところでこの記事の投稿直前に知ったのですが、コミケ98が中止だとアナウンスがありました。
(私は参加予定ではなかったです)

状況が状況なだけに仕方ないですね。
運営サイドはよく決断してくださったと思います。

 

オリンピック・パラリンピックは中止だし、志村けんさんが感染してしまうし…近頃は気が滅入るニュースばかりです。
私の住んで居るところも外出自粛要請が掛かっています。

 

 

せめて当ブログは今まで通りに更新し、少しでも皆様が楽しい気分になるお手伝いが出来たらいいなと思います。

関連エントリー

管理人:水無月 杏理

当ブログはSNSに疲れ果てた管理人によるイラストブログです。

シンプルライフを送りながら、オリジナルイラストや画材について、そして日々の考え事を綴っていきたいです。

お問い合わせ/WEB拍手/拍手返信

検索
エントリー検索フォーム
キーワード

ランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストランキング

↑ ↑ ↑ ↑
当ブログがお気に召しましたら
一日1クリックをお願いします!