下描きはこんな風に進めます

  • 2020/02/26 00:07

20200225.jpg

CGをやるときの下描きはいつもこんな感じです。

最初のレイヤーにざっくりと大ラフを描いて大まかなシルエットを決め、次のレイヤーに↑の画像のように描きこんでいきます。

 

 

今回は刺突剣を持っている構図なので、剣だけ色を変えて別レイヤーに描きました。

こういう何かを持たせたポーズの時は、レイヤー分けや色変えが容易なCGがやはり便利ですね。

 

 

 

散らかっているのが苦手で整えながら描くせいか、下描きだけは我ながら綺麗だと思います。

でも、描きこみ具合や構図のバランス優先で、デッサン狂い…特に精密さが求められる顔のデッサンに注目するのは超苦手です。

なのでしょっちゅう着彩しながら「これの下描き描いたやつ出てこい!って私かっ!!」と一人漫才しています。

 

 

「ラフの方が良かった病」 を克服したいですねー…

 

ラフって迷い線があったり、線そのものが太かったりして意外と「絵の情報量」が多いんですよね。

多分、仕上げたらアレ?となるのは、おそらく絵の情報量がラフより少ないからなんでしょう。

 

少ない手数で情報量を増やす私なりの方法をもっと研究したいです。

 

 

 

あ、ちなみにこのブログの眉毛の描き方講座的な記事に登場したこの子です。

20200213a.jpg

この子は眉毛剃られたり逆に太眉にされたりと不憫だったのでちゃんと描いてあげることにしました(笑)

久しぶりに全身描いているのでちょっとドキドキしますが、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

管理人:水無月 杏理

当ブログはSNSに疲れ果てた管理人によるイラストブログです。

シンプルライフを送りながら、オリジナルイラストや画材について、そして日々の考え事を綴っていきたいです。

お問い合わせ/WEB拍手/拍手返信

検索
エントリー検索フォーム
キーワード

ランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストランキング

↑ ↑ ↑ ↑
当ブログがお気に召しましたら
一日1クリックをお願いします!