イラストをより魅力的に見せるための眉毛の描き方研究

  • 2020/02/13 20:25

20200213a.jpg

続編:「続・イラストをより魅力的に見せるための眉毛の描き方研究」

 

今日はコミックイラストにおける、魅力的な眉毛を研究しようと思います。

この記事は管理人の絵柄に合わせた眉毛の研究ですので、全ての絵柄に当てはまることではありません。
ただ、皆さんがご自身の絵柄を研究される際に参考になれば…と思います。

 

合わせて読みたい

コミックイラストにおける眉毛って、どちらかというと喜怒哀楽を表現するのに描かれるもので、キャラの個性を表すのにはあまり使われない傾向がありますね。

バリバリ萌え絵など、特に目の主張が濃い絵柄では、眉毛が太いとちょっと違和感がありそうですね。

 

しかしリアル人間には眉毛はとても重要で、管理人も面接に落ちまくっていた時期に、ヤケクソで眉毛をゴッソリ剃り、アイブロウでがっつり描き直したらヒョイと採用されて拍子抜けしたことがあります(笑)

 

そこで、イラストにおける眉毛の影響を、自分のイラストで検証してみたいと思います!

 

 

自分の顔の描き方の特徴

その前に、私の絵柄の特徴をざっと挙げてみます。

  • 顔に対する目の面積は広め
  • 前髪は流したり、目にかからない程度の長さにするため、顔の肌面積は広め
  • 鼻筋はちょっと描く
  • 目そのものはあまり塗りこまない。結構手癖で描いている

目は大きく描くわりに印象は薄いかなー…といったところですね。

 

「目の表現」に力を入れてらっしゃる方なんかは、むしろ今回の検証結果とは逆を行くといいかもしれません。

 

 

眉毛の太さを比較してみる

私は割と目を大き目に描くので、やはり眉毛を細くした方が可愛くなるんじゃないかなと思いました。

そこで、まずは眉毛の太さによる印象の違いを見てみましょう。

20200213b.jpg

はい!では1から順番に見ていきます。

 

 

①:セオリー通りの眉毛に近いけれど、ちょっと人間味が薄い感じ…?

私の絵は目そのものは大きいですが、目の感情自体は結構弱いので、①は心無い、共感性の低そうな冷たいイメージとなっちゃいました。

ヒロインをいじめる悪女キャラなんかだと逆に合いそうですね。

 

 

②:悪い印象も無いけれど、いい印象もあんまりない…

これは…描いた自分でこんな事言うの凄く悔しいのですが…

モブっぽい!!!

合コンが終わった後で「あ~〇〇ちゃん…どんな子だったっけ…悪い子じゃなかったんだけど…」って言われてそう。
っていうか存在自体を忘れられてそれすら言われなさそうじゃ…

あっ、名もなき村人Bとかなら断然アリじゃないかと(;´Д`)

 

 

③:クセは強いけれど、これはこれでアリ!

髪色もダークだったからというのも大きいですが、意外と違和感なく馴染んでいて自分で驚きました。

顔の印象がかなり強くなったので、この子の顔以外の要素(服や髪型、漫画なら性格等)が好みなら深く好きになってもらえそうですね!
逆に、顔以外が好みじゃなければ敬遠されてしまうかも?

商業的な観点だったら、メインヒロインにするのは賭けだけど、サブヒロインにこんな子がいると丁度いい感じじゃないでしょうか!

 

 

いやあ。自分でも意外です。③がかなりいい感じで…
当初の予定では「やっぱり間をとって②が一番だね!」とやるつもりだったので、いい意味で肩透かしを食らいました(笑)

普段の絵柄が②に近いので、今度からもう少し太眉に変えようと思います。

 

 

それにしても、ブログやり始めてよかったです!
コンテンツを充実させる為に始めたものなのですが、予想以上に発見が多いのです。

以前半年間だけWordpressを使ったライターをしていたのですが、その時の経験が地味に役立ってるなあ。

 

眉毛研究はとても奥深かったので、続編も書きました!
是非ご覧ください↓↓↓

関連エントリー

メイキング記事有料配信中!

20200325a.jpg
20200325b.jpg

売り上げはブログ運営資金等に使わせていただきます。
興味のある方は是非ご覧下さい!

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://ts-goddesses.com/trackback/12

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

管理人:水無月 杏理

当ブログはSNSに疲れ果てた管理人によるイラストブログです。

シンプルライフを送りながら、オリジナルイラストや画材について、そして日々の考え事を綴っていきたいです。

お問い合わせ/WEB拍手/拍手返信

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ブログ開設しました!(リライト)
2020/02/03 水無月杏理(管理人)

ランキング参加中

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


イラストランキング

↑ ↑ ↑ ↑
当ブログがお気に召しましたら
一日1クリックをお願いします!

過去ログ